会社を経営するなら少なくとも財務諸表を理解できる程度の会計の知識は持っておいた方が良いというのが弊社の考えです。
単に数字の管理だけでなく、税金の適正化(無駄に払わなくて良くなる)にも役立つ知識なので、純利益にまで影響を与える知識と言えます。
会計の知識は必須なのか?
結論から言うと、会計の知識がなくても会社経営は可能です。
経理担当者を雇用したり、税理士へ依頼したり、会計処理を外注することもできるからです。
会社を経営していれば税務申告は必須ですが、どれも外注することで(是非はともかく)自らは全く関与することなく完結させることが可能です。
ただ、会計知識は会社経営に様々な効果があるのも事実で、せめて財務諸表を読んで理解できるくらいにはなっておくべきというのが弊社の考えです。
会社経営における会計知識の重要性
それでは、ここからは会社経営における会計知識の重要性について簡単にまとめてみたいと思います。
財務状況の把握や戦略立案
日頃から帳簿をつけておくと、財務状況が把握できる財務諸表がすぐに確認できます。
現在の財務状況を数字でしっかりと認識することなく、これからの戦略を立案することは困難でしょう。その際に会計の知識は大きな役割を果たしてくれます。
資金調達
銀行融資時など、資金調達などにおいては数字を用いて説明する場面は多く、会計の知識の有無は大きな影響を与えます。
会計の知識があれば、今後の見通しなども数字を用いて説得力のある説明をするのに役立ちます。
税金関連
会計知識は節税を考える上でも大いに役立ちます。
税制を知らないことで必要以上に税金を払うこともあり、中には「無知による税金」と呼ぶ人もいるほどです。
正しく制度を使って、適正な納税をするためにも会計の知識は必要不可欠です。